WEB制作(html・css(スタイルシート))に関する各種メモ書き

<head>内に rel=”canonical”属性 を指定してサイト内の重複コンテンツを防ぐ

動的ページをサイト内に持っていると、セッションIDやトラッキングIDがURLに含まれ

一つ表示結果に対して複数のURLを保持するということが起きてしまいます。

例:sessionid や affid など

http://example.com/shop/index.php?product_id=32&highlight=green+dress&cat_id=1&sessionid=123&affid=431

そこで、検索エンジン各社は正規化さタグのサポートを始めました。

Google、Yahoo!、Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。

これは有効なので是非使用しましょう。

記述例

<link rel="canonical" href="http://www.example.com/dresses/greendress.html">

注意点

href属性には絶対URLが推奨されている

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=139066#1

関連エントリー

No.748
08/18 10:48

edit

検索エンジン