Mac OSX おすすめフリーソフト、定番ソフトからかわったソフトまで紹介しています

Acrobat不要。MacOSXで複数のPDFを結合してひとつにする。

OSX 標準アプリの「Automator」で自動化処理を作成します。 もちろん Adobe Acrobat は不要です。

  1. Finderで自分のホームフォルダの下に「pdf_make」というフォルダを作成します。(または好きなフォルダ名でOK)

  2. Automatorを起動

  3. 書類の選択「サービス」を選択

  4. ↓の画像のように項目を順番にドロップしていく

    サービスは次の選択項目を受け取る:【PDFファイル】
    検索対象:【Finder.app】
    

     

  5. 項目を全て選択したらファイルを保存。(ファイル名:pdf結合)

その後Macを再起動します

「1つにまとめたいPDFファイルを全て選択」→「右クリック」→「Automator」→「pdf結合」 というメニューからpdf結合が実行できます。

保存したファイルは「/Users/ユーザー名/Library/Services/」に移動します。
修正したり削除する場合はこのファイルを変更します。

関連エントリー

添付ファイル1
No.588
05/09 09:53

edit

添付ファイル

pdf
Finder